2009年02月24日

『おくりびと』、『つみきのいえ』がアカデミー賞W受賞!

『おくりびと』、『つみきのいえ』がアカデミー賞を受賞しました!
快挙です!

『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞、『つみきのいえ』が短編アニメ映画賞を受賞しました。

『おくりびと』の外国語映画賞は、56年に現行のノミネート方式になってからは初受賞の快挙。
名誉賞と呼ばれた時代には「羅生門」「地獄門」「宮本武蔵」が受賞しています。

『つみきのいえ』の短編アニメ映画賞は、日本作品初受賞の快挙です。

映画大国アメリカのアカデミー賞を日本の映画が2つ同時に受賞するなんて、
本当にすごいことです!
ノミネートされるだけでもすごいのに・・・。

これでまた、日本の映画界が活気づきそうですね。
これからもたくさん、よい日本映画を作ってください!
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年02月16日

中川財務相、ろれつ回らず

今日はめずらしく政治の話題です。

中川昭一財務相が、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)
閉幕後に行った記者会見で、“迷言”を連発。
ろれつが回らなくなったり目を閉じる場面もあり、外国メディアの記者らから「深酒」や「居眠り」を疑われました。

いや〜あまりにもひどい記者会見でしたね。
今まで色々な記者会見を見てきましたが、断トツです。
しかも、おばかタレントならまだしも、日本の財務相の記者会見。
さらに、国際的な記者会見で。

日本の恥さらしもいいとこです。
中川昭一財務相には本当にがっかりです。

あれはやっぱり寝ていたのでしょうか?
それとも飲酒?
どちらにしろ、外国メディアを含めたマスコミが大勢いる中で、あの失態。
僕でもやりません。
これでまた、日本は世界から見放されてしまいそう・・・。
麻生総理大臣の支持率低下にも拍車をかけそうです。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース

2008年08月01日

青木裕子アナウンサー、今秋にもTBS退社?

TBSの青木裕子アナウンサーが、今秋にも同局を退職することが報道されました。
今週初めに所属先のアナウンス部の上司に退職の旨を告げたとのこと。

TBSの青木裕子アナウンサーといえば、
“TBSのゆうこりん”というニックネームで人気のアナウンサー。
まだ、退職届は提出していないようですが、
非公式には数カ月前から退社の意向を表明しており、意思は固いようです。

青木裕子アナは、関係者に
「自分の今後について、1度ゆっくり考えたい。
フリーアナウンサーとしてやっていくかは、まだ考えていない」
と話しているそうで、フリーアナウンサーになるかもあやしい感じです。

また親しい友人には
「やりたい仕事ができなかった。疲れたので休みたい」
と漏らしているそう。

青木裕子アナは報道を希望でありながら、バラエティーで人気者となってしまった
現状への不満があったとのでしょうか?
青木裕子アナは美人でありながら、自分の思ったことをズバズバ言うサバサバした性格。
個人的には大好きなアナウンサーですから、アナウンサー自体は辞めないで欲しいです。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年06月11日

水野晴郎さん死去

映画評論家の水野晴郎さんが10日午後3時5分、
肝不全のため東京都内の病院で死去しました。
76歳でした。

水野晴郎さんといえば、
『いやぁ、映画って本当にいいもんですね』
の名言がありました。

これからあのフレーズが聞けないと思うと寂しいです。

ご冥福をお祈りします。
タグ:水野晴郎
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年05月26日

川田亜子アナ、自殺

衝撃のニュースです。
元TBSアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである川田亜子さん(29)が自殺しました。

kawata.jpg

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、
「女性が車の中で倒れている」
と通りかかった会社員から110番通報がありました。
警視庁三田署員が駆けつけたところ、車内で川田亜子さんが死亡していたとのことです。
家族に感謝の言葉を記した遺書が車内にあったため、自殺と判断されました。

川田亜子さんになにがあったのかはもちろんわかりませんが、非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年02月25日

アカデミー賞、浅野忠信受賞逃す

第80回米アカデミー賞の発表・授賞式が24日(日本時間25日午前)、
ロサンゼルスのコダックシアターで行われました。

今回、日本人でノミネートされていたのは、浅野忠信さんと辻一弘さん。
外国語映画賞にノミネートされていた、浅野忠信(34)主演の「モンゴル」(セルゲイ・ボドロフ監督)は受賞を逃してしまいました。
残念もうやだ〜(悲しい顔)



そしてメイクアップ賞候補だったメーキャップアーティスト辻一弘さん(38)も選ばれませんでした。
これまた残念もうやだ〜(悲しい顔)

アカデミー賞の作品賞、監督賞は、ともに「ノーカントリー」のコーエン兄弟が受賞しました。

その他、主演男優賞には「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のダニエル・デイ・ルイス、
主演女優賞には「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」のマリオン・コティヤール、
助演男優賞には「ノーカントリー」のハビエル・バルデム、
助演女優賞には「フィクサー」のティルダ・スウィントン
が選ばれました。

日本人が主演男優賞をとる日は来るのでしょうか?
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年10月01日

郵政民営化始まる

いよいよ今日、10月1日から郵政民営化が始まりましたね。
郵政民営化とは、日本における郵政三事業(郵便・簡易生命保険・郵便貯金)の民営化政策を指す言葉です。
要は、今まで国が管理していた郵政三事業を民間に任せましょうっていう政策ですね。

果たして、郵政民営化は私たちにとってプラスなのかマイナスなのか?
実際、自分たちの生活にどう影響するのかがまだわかりませんので、なんとも言えません。
ただ、郵貯の利子は減るみたいですねバッド(下向き矢印)
もともとわずかですけどあせあせ(飛び散る汗)

私たち国民にとって、郵政民営化がよい政策であることを望みます。
タグ:郵政民営化
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年09月12日

安倍首相が辞意を表明

安倍晋三首相は12日、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続の見通しが立たないことなど国政混迷の責任を取って、辞任する意向を表明しました。



安倍首相は午後、官邸で記者会見し
「今の状況では国民の支持、信頼の上で政策を進めていくことは困難だ」
と指摘。
参院選惨敗による与野党逆転などのけじめをつけ、局面転換を図る考えを示しました。
安倍晋三首相は昨年9月、戦後生まれ初の首相として就任しましたが、内閣発足から約1年で退陣となってしまいました。

結局、安倍晋三首相はなにもできないまま、辞任となってしまいましたね。
内閣の不祥事ばかりが目立った安倍内閣。
安倍晋三首相は辞めないと言ってましたが、やっぱりダメでした。

しかし、なぜ今辞任なのでしょう?
参院選で惨敗したときに辞めるのかと思いきや、中途半端なところで辞任しました。
謎です。

後任は誰になるのでしょう?
麻生さんでしょうか?
これまた不安です。
なんだかんだ言って、小泉純一郎元首相より適任はいないような気がします。
小泉さん、戻ってこないかなぁ。


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年07月18日

丸川氏、大失態

東京選挙区(改選5)に自民党から立候補している、元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏が大失態を犯しました。

なんと、選挙権がなかったのです。
選挙に立候補しているにもかかわらず、です。
しかも、2004年以降、選挙の投票に行っていないことも判明しました。
これは推薦している自民党を含め、大問題です。

丸川氏は、03年6月にニューヨークに赴任。
04年6月に帰国後、住民登録が遅れ、現在選挙権がないことが判明しました。
05年の郵政選挙や今年4月の都知事選など、有権者が注目した選挙の投票に行かなかったことも告白。

丸川氏本人は、
「取材に夢中だった」、「赴任前は投票に行っていた」
と釈明していましたが、永田町では
「政治参加していなかった人が立候補とは…」
と、丸川氏の政治センスを疑う声も出ています。

当たり前です。
政治家を志す人が、選挙権を持っていないなんて考えられません。
しかも今の今まで気づかないなんて・・・。
あきれて何もいえません。

少しでも選挙に関心があれば、投票用紙が郵送されてこないと疑問に思い、そこで気付けば住民登録の問題にも行き着くはず。
選挙に参加していないのはもちろんのこと、興味がなかったことは明らかで、赴任前は投票に行っていたというのも嘘っぽく感じてしまいます。

丸川氏は、今年4月の都知事選にも行っていないのに、3選した石原慎太郎知事(74)には、参院選で応援を要請する立場。
投票に行かなかったことで、気まずい雰囲気になること間違いありません。

自民党関係者は
「これまで政治参加もしてこなかった人に、立候補要請するなんて」
と、口説いた安倍晋三首相(52)の選球眼にも疑問の声が出たようです。

これまた、当たり前。
人気や名声のみで議席を取ろうとする今の政党の性質が、もろに出てしまったケースです。
立候補要請をするのなら、最低調べておかなければならないことがあると思うのですが・・・。

これからの日本が心配です。
タグ:選挙 丸川
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年07月05日

小林さん、ホットドッグ早食い競争7連覇逃す

昨日、米独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争がニューヨークで開かれましたファーストフード
ホットドッグ早食い競争は、制限時間12分間に何個食べられるかを競う競技で、日本人の小林尊さんが現在6連覇中。
今回勝てば7連覇という挑戦でしたパンチ

しかし、試合は、米国のジョーイ・チェスナットさん(23)が新記録の66個を食べて優勝。
11秒で1個のホットドッグを食べるという驚異的な記録です。
63個と3個下回った小林尊さん(29=長野市出身)は準優勝で、7連覇を逃してしまいましたバッド(下向き矢印)
残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、小林さんはあごの関節症で口を大きく開けられないというハンデの中で準優勝。
立派です手(チョキ)
しかも、63個というのはどうやら自己新記録らしいです。
ちなみに昨年は53個4分の3を食べて優勝でした。

うん?ということは、あごの関節症は無関係で力負け?
真相はわかりません。

とにかく大会後、小林さんは
「来年も来て絶対に勝つ。きょうは(関節症の)痛みはなかったが、口は大きく開かなかった」
と言ってました。
 
体調万全であろう、来年に期待しましょうexclamation×2
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
×

