2010年06月15日

サッカーワールドカップ、日本初戦勝利!

サッカーワールドカップ南アフリカ大会が開幕しました。
そして、昨日は日本の初戦、カメルーン戦でした。

大方の予想は、日本の負け。
私自身も勝つ可能性はほぼゼロだと思ってました。
引き分けか負けかなと。
というのも、点をとるイメージが全くわかないので。

しかし、ふたを開けてみれば、1-0で日本の勝利。
FIFAランキング19位のカメルーンを見事撃破しました!
ちなみに日本のFIFAランキングは45位。
ただ、明らかに現状では日本より強い韓国が47位だったりして、
あまりあてにならないのですが・・・。

とにもかくにも、日本が初戦を勝利したのはとても大きい!!
正直、1勝もできないだろうと思っていたので、このカメルーン戦勝利は嬉しい誤算です。

残る試合は、オランダとデンマーク。
どちらも強豪だし、勝つのはかなり厳しいと思います。
マスコミは手のひらを返したように「勝てるっ!!」なんて言ってますが、
そんなに甘いものじゃないでしょう。

ただ、2分けなら不可能じゃない。
そして1勝2分けなら、ほぼ決勝トーナメント進出でしょう。

勝てれば万々歳、引き分けでもOKならなんとかならないでしょうか?
なんとか決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。
がんばれ日本!!


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

2008年10月16日

サッカー日本代表、ウズベキスタンと引き分ける

昨日、サッカーW杯アジア最終予選の2戦目が、埼玉スタジアムで行われました。

相手は、ウズベキスタン。
はっきり言って格下です。
というか、サッカーW杯で勝ち上がるためには、
こんなところで苦戦していてはいけません。

しかし、結果は1―1の引き分け。
しかも、日本のホームゲームで・・・。
ウズベキスタンなのに・・・。

サッカー日本代表、情けなさすぎます。
サッカー日本代表の試合がある度にマスコミは注目し、テレビで放送します。
しかし、ほとんどの試合がイマイチ。

こんなことに放送枠を使うのであれば、プロ野球のクライマックスシリーズに
放送枠を使って欲しいです。
通常のペナントの試合でも、もちろんかまいませんが。

同じ日本人として、もちろん日本代表を応援するし、勝って欲しいです。
実際、サッカー日本代表の試合もほとんど見ています。

しかし、結果はご覧の通り。
サッカー日本代表にはもっと頑張って欲しい。
心からそう思います。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 12:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー

2007年07月26日

オシムジャパンアジア杯敗退・・・

サッカー日本代表は、3連覇を狙うアジア杯準決勝で、サウジアラビアと対戦サッカー
前半35分に先制され、常にリードされる展開でしたが、DF中沢佑二と阿部勇樹のゴールで2度も追いつきました。
が、スピードある敵FWに対し、常にセンターバック2人で対応させ、攻撃的姿勢を貫いた結果、3点目を奪われ、2−3で敗れ、決勝進出を逃しましたもうやだ〜(悲しい顔)

オシム監督曰く、
「試合内容では勝っていた」
とのことですが、試合で負けたら意味ありません。

これが親善試合ならまだしも、トーナメント方式の公式戦で、負けた言い訳が内容では勝っていた、なんて・・・ちっ(怒った顔)
オシム監督が何を考えているのか、謎です。

確かにオシム監督が言うとおり、ゲームは常に日本が押しているように見えました。
でも、それはサウジアラビアが守りに人数をかけていただけのような気が・・・。
どちらにしろ、負けは負け。
この結果を受け止めて、より強い日本代表になって欲しいですパンチ
昔に比べて得点力はアップしている気がするのですからグッド(上向き矢印)

敗れた日本代表は、28日に韓国と3位決定戦(パレンバン)を行います。
まだ、アジア杯は終わっていません。
3位までには4年後のアジア杯出場権が自動的に与えられるのです。
ここはなんとしても勝っておきたいところ。
がんばれ、ニッポンパンチ


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年07月17日

サッカー日本代表、アジア杯予選通過

サッカー日本代表が、アジア杯の1次リーグを1位で通過しましたexclamation×2

アジア杯3連覇を狙う日本代表は、開催国ベトナムに4―1で快勝し、通算成績2勝1分け。
先制されたときはヒヤッとしましたが、同点に追いついた後は危なげない戦いでした。
あの辛口なオシム監督も昨日はご機嫌だったようですわーい(嬉しい顔)

これから日本代表が世界で戦っていくためには、アジアのチーム相手に負けることは許されません。
今回も危なげなく予選通過しましたが、優勝するまで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

決勝トーナメント一回戦はオーストラリア。
アジア杯の中では強敵です。
しかし、今の日本代表の勢いなら大丈夫でしょう。
圧勝してもらいたいです。
頑張れニッポンパンチ


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年06月13日

磐田MF菊地を女子高生淫行で逮捕

スポーツ報知によると
『静岡県警浜松中央署などは13日、高校1年の女子生徒(15)にみだらな行為をしたとして県青少年環境整備条例違反の疑いで、サッカーJ1のジュビロ磐田の選手でアテネ五輪代表だった菊地直哉容疑者(22)を逮捕した。

調べに対し、菊地容疑者は「かわいい子だったので声を掛けた」などと容疑を認めているという。

調べでは、菊地容疑者は5月下旬、学校を早退し自転車で帰宅途中だった浜松市の女子生徒に声を掛け、同市内の路上に止めた乗用車内でわいせつな行為をした疑い。

菊地容疑者は1万円を生徒に押しつけたほか、生徒の自転車の前かごに運転免許証入りの財布を入れ、犯行後、そのまま別れた。
生徒が同日夜、同署に現金と財布を持って届け出たため、発覚した。
生徒はジュビロの選手とは知らなかった。

菊地容疑者は後で財布を忘れたことに気付き「ばれたら選手生命が終わってしまうと心配していた」と供述しているという。

菊地容疑者は静岡県出身。
清水商高時代から各年代の日本代表に選ばれ、2003年にジュビロ磐田に入団。
04年アテネ五輪にも出場した。
05年にはJ1のアルビレックス新潟に期限付き移籍したが、昨季から復帰したジュビロ磐田でMFのレギュラーに定着している。』
とのこと。

衝撃のニュースですexclamation×2

今までJリーガーが逮捕されるケースは稀にありましたが、それほど有名な選手はいませんでした。
が、今回の菊地選手は代表にも選ばれたことのある、将来有望な若手選手です。

この事件は、本人はもちろんのこと、その他日本サッカー全般にも大打撃を与えるでしょう。

しかし、一番かわいそうなのはもちろん被害者の女子高生。
一生心に傷が残るでしょう。

今後、このような事件が起きることのないように祈ります。


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年06月06日

オシムJAPAN、キリン杯を制す

オシム監督率いるサッカー日本代表が、キリン杯優勝という初タイトルを獲りました手(チョキ)



昨日の対コロンビア戦、引き分け以上で日本の優勝が決まるという試合で0対0の引き分けサッカー
できれば勝ちたかったところですが、優勝という最高の結果を勝ち取りました。

とはいえ、親善試合。
この後に控えるアジア杯に向けて、新たな課題も見え、いい練習になったのではないでしょうか?

それでは今回のキリン杯私なりの感想です。

なによりキリン杯3試合とも完封したのは素晴らしいことですexclamation×2
しかも、昨日は強豪コロンビア。
相手の状態がどうであれ、完封は自信になったでしょうわーい(嬉しい顔)

それに対し、やっぱり付きまとうのが得点力不足。
最近では高原が好プレーを連発していますが、昨日は無得点。
やはり得点を取ってなんぼのスポーツ。
アジア杯は怒涛の得点ラッシュ期待してますパンチ


banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 10:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー

2007年05月24日

ACミランが7度目V exclamation×2

23日(日本時間24日)、ギリシャのアテネで欧州チャンピオンズリーグ決勝が行われました。
結果は
ACミラン2−1リバプール
一昨年の雪辱を見事に果たしましたexclamation×2




先制したのはACミラン(イタリア)。
前半終了間際にMFピルロのFKから、飛び出したFWインザーギがゴールして1点目。
インザーギはよく当てましたね。
やっぱりインザーギのゴールに対する嗅覚は世界一でしょうひらめき

後半に入ってもミランが有利に試合を進めました。
37分、FWカカからのスルーパスを受けたインザーギが相手GKと1対1となり、右の難しい角度から再度決定的なゴールで2−0。
これで勝負ありましたね。
しかし、インザーギは素晴らしい選手です。
日本人だったらよかったのにもうやだ〜(悲しい顔)

これに対しリバプール(イングランド)は、終了間際の後半44分にFWカイトがゴール前の競り合いからゴールして1点を挙げました。
しかし、遅すぎましたね。




ACミランは4季ぶり7度目の欧州CL優勝、12月に日本で開催されるクラブW杯に欧州代表で出場します。

浦和レッズか川崎フロンターレがアジアCLを勝ち上がってくれば、ACミランとのガチンコ直接対決が見られます。
ぜひ観たいexclamation×2
そのためにも頑張れ浦和レッズ、川崎フロンターレパンチ
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年05月10日

川崎FがアジアCLで日本初の決勝進出 exclamation×2

欧州チャンピオンズリーグは残すところあと決勝戦のみとなりました。
リバプール 対 マンチェスターU
実に楽しみであります。




その一方で、アジアチャンピオンズリーグが行われています。
日本からは川崎フロンターレと浦和レッズが参戦。
毎年、日本のチームはイマイチというか全然ダメもうやだ〜(悲しい顔)
決勝トーナメント進出すら今まで一度もありませんでした。

ところが今回、川崎フロンターレがJクラブでは初となる決勝トーナメント進出を一番乗りで決めましたるんるん
アレマ・マラン(インドネシア)に3−0と快勝。
最終戦を残して勝ち点13とし、F組1位を確定しました。

あまりJリーグを見なくなりましたが、ここ最近川崎フロンターレが強いexclamation×2
たしか2年前まではJ2だったはず。原動力がなんなのかはわかりませんが、大躍進ですグッド(上向き矢印)

最近、我那覇選手のドーピング騒動でちょっと嫌な空気が流れていましたが、これでまた軌道に乗れるはず。
私の地元が川崎というのもあって応援してます。
川崎F 対 欧州CL王者
なんて試合、見てみたいですねわーい(嬉しい顔)
がんばれ、川崎フロンターレパンチ

ちなみに浦和レッズも自力で決勝トーナメント進出の可能性が残っているとのこと。
こちらも頑張ってもらいたいものです。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年04月26日

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦A サッカー

欧州チャンピオンズリーグもいよいよ終盤です。
今日、もうひとつの準決勝が行われました。

チェルシー 対 リバプール
(ホーム)   (アウェイ)

結果は
チェルシー 1−0 リバプール
チェルシーの勝ちでした。

これはチェルシーにとって、とても大きい勝利でした。
これで第2戦は1点取ればほぼ勝ちでしょう。

一方、リバプールは苦しいです。
最低2点は取らなければなりません。
(1点だと延長戦)
しかも、1点取られると3点取らなければなりません。

リバプールはとにかくチェルシーを0点に抑えることです。
あのチェルシーの攻撃力をいかに防ぐか。
楽しみです。
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年04月25日

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦 サッカー

欧州チャンピオンズリーグもいよいよ終盤です。
今日、準決勝第1試合が行われました。

マンチェスターU 対 ACミラン
 (ホーム)     (アウェイ)

結果は
マンチェスターU 3−2 ACミラン
マンチェスターUの勝ちでした。

試合はとてもおもしろかったですexclamation×2
先制こそマンチェでしたが、その後ミランが2点を奪います。
ミランが1点リードで後半へ。

ホームゲームで絶対に負けられないマンチェは猛攻を仕掛けます。
それが功を奏して、ルーニーが同点ゴール。

そして、同点で終了すると思われた後半ロスタイム。
またまた、ルーニーがやりました。
見事な勝ち越しゴールを上げ、試合終了。
マンチェはホームゲームで勝ててホッとしたでしょう。

ミランは非常にもったいない試合でした。
引き分ければ、

勝ち点ゲット+アウェイゴール2点

という非常に有利な状態になったのに・・・。

しかし、アウェイゴール2点は、ミランにとって
有利な状況は変わりありません。

第2戦が非常〜に楽しみですわーい(嬉しい顔)

しかし、今日のルーニーは素晴らしかったexclamation×2
彼が21歳なんて信じられませんあせあせ(飛び散る汗)
banner2.gif
ポチッとお願いします黒ハート
posted by おでぶ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
×

